法人設立後に必要な【封筒】サイズ4種

法人設立後に必要な【封筒】サイズ4種 法人設立時の小噺

法人を設立してから必要となるアイテムの一つに封筒が挙げられるかと思います。最近はメールで見積書や請求書等をペッと送って済むような時代になってきましたが、いざって時にペン字で書くわけにもいかず。。そんなわけで用途に合わせて最低限は揃えておきたいところですね。

インターネットで「封筒 サイズ」を検索してみると、様々な種類が出てきて名前とサイズ感がよく分からないなんてよくある話。まずは一般的なサイズで十分。ということでよく使われている4種類の封筒とサイズをそれぞれまとめてみました。

Advertisements

・長3封筒     235mm×120mm
・長3封筒(窓付) 120mm×235mm
・洋長3封筒    120mm×235mm
・角2封筒     332mm×240mm
※記載内容は架空会社でレイアウトも一例となります

個人的には「長3封筒 or 洋長3封筒」と「角2封筒」の2種類だけあれば十分かなと思います。デザインにもこだわって目立たせたいところですが、設立当初で費用を抑えたい場合は白ベース×単色でフォントサイズとレイアウトだけ気を配ればそれなりに見栄えもよくなるはず。

法人を設立すると色々と準備をしないといけないから大変ですよね。名刺に封筒、ホームページなどなど。ちょっとだけ工夫してコスト×デザインの両立をしたいところ。


タイトルとURLをコピーしました