印刷用紙のサイズ一覧表(A版・B版)

印刷用紙のサイズ一覧表(A版・B版) デザイン・印刷・編集

普段は印刷用紙などA4が一般的に多く使われていると思いますが、それ以外の用紙サイズが分からず調べてみると数字の羅列が多く「サイズ感が掴めないなぁ」なんて話をよく聞きます。特に「ポスター」サイズになってくるとサイズ感は大事になってきます。当然1枚あたりの印刷価格も高くなりますので間違って発注しちゃったーなんてシャレになりませんよね。

とりあえず並べてみるのが一番わかりやすいじゃん、ということで並べて簡単な図にしてみました。若干誤差はあるかと思いますが感覚はつかめるんじゃないかと。また、一般的によく使われているサイズを「A版」「B版」に分けています。図に記載されていないサイズは下部の表をご覧ください。

Advertisements

A版(国際規格)

B版(国内規格)

用紙サイズ一覧表

規格サイズ規格サイズ
A01189 mm × 841 mmB01456 mm × 1030 mm
A1841 mm × 594 mmB11030 mm × 728 mm
A2594 mm × 420 mmB2728 mm × 515 mm
A3420 mm × 297 mmB3515 mm × 364 mm
A4297 mm × 210 mmB4364 mm × 257 mm
A5210 mm × 148 mmB5257 mm × 182 mm
A6148 mm × 105 mmB6182 mm × 128 mm
A7105 mm × 74 mmB7128 mm × 91 mm
A874 mm × 52 mmB891 mm × 64 mm
A952 mm × 37 mmB964 mm × 45 mm
A1037 mm × 26 mmB1045 mm × 32 mm
A1126 mm × 18 mmB1132 mm × 22 mm
A1218 mm × 13 mmB1222 mm × 16 mm

一般的な用紙サイズは上記の一覧表で網羅できているかなと思います。あと「折パンフレット」など、加工後なのか加工前の印刷サイズなのか印刷会社によって表記の仕方が違ってくるので注意が必要です。

ちなみに「A版」はドイツの物理学者オズワルド氏によって発案されたと言われる規格で、現在ではISO国際規格サイズとなっています。また「B版」は日本で使用されているJIS規格のことで、日本の美濃紙が起源とされる国内規格サイズです。主に日本・中国・台湾の3国で使用されています。


タイトルとURLをコピーしました